チェロケースの中に何が入っていますか?〜爪やすり〜

チェロレッスン/練習には、手ぶらで行っても忘れものがないよう、チェロケースに全てを詰め込んでいる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ま、チェロを忘れていることに、家を出てから30秒くらい気付かなかったこともありますけどね。

あ、爪長い!→爪やすり

ところでチェロ弾きの皆さま、お教室や練習場に着いてから「あ、爪長い!」ってなったこと、ありません?

練習していて弦が押さえにくいなぁ・・と思っていたら「あ、爪長い!」ってなったり。

あ・・・毎日、頻繁に練習されている方はあり得ないですよね・・・。

櫻田はちゃんと音を出して練習するのは週に一回なので(キリッ  たまに爪が伸びてしまっている時があるのです。

そこで、思い立ってから一年くらい経ちましたが、ようやく爪やすりを常備するようになりました。

櫻田は、弦楽器弾きだけどネイルしたい派なので、爪切りはNGなので爪やすりです(ネイリストさんには爪やすりもNGと言われていますが)

チェロとネイル(マニキュア・ジェルネイル)と深爪と肉体改造 

お手洗いに駆け込んで、ガリガリ削ります。

先週は練習場で削り過ぎると言うアクシデントがありましたが・・・。

チェロケースの中に何が入っていますか?

さて、チェロケースの中には、弓や松脂やお手入れ用クロスの他に、

・楽譜
・チューナー/メトロノーム
・靴の中敷(こちらの記事参照:チビ&短足な私たちへ

を入れています。

ところで大人チェロ会の皆さま、チェロケースに常備されているもの、あったら便利なものって他にあります?

是非コメント欄で教えて下さい!

そもそもチェロケースにそんなに詰め込むものじゃないかしら・・・。

もし沢山集まったら、改めて記事にさせて頂きたいと思ってます。