第四回大人チェロ会オフ会★忘年会レポ

   

大人チェロ会の皆さまと忘年会を楽しんで参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

チェロにかこつけて酒を飲むためにチェロをやっているのか、チェロを弾きたくてチェロをやっているのか、どちらか分からなくなって来ましたが、ま、両方です。

酒とグルメとチェロ仲間との老後とか、最高じゃないですか!(今、絶賛花盛り42歳です)

ということで、かんぱ〜い☆

【コスパ良し】上品でモダンな京料理とお酒のマリアージュ@石塀小路豆ちゃ日本橋

今回は年末のお忙しい中、来られなくなってしまった方も多く残念でしたが、第三回オフ会に参加して下さった方+新人Jさんの5名となり、Jさんに質問攻め状態でスタートしました。

チェロを教えてくれる人が近くにいないっ→新幹線通レッスン?

Jさんは関東圏のリゾート地として有名なエリアにお住まい。

ご近所さんに憚ることなくチェロを練習できるとか、音は雪に吸い込まれるとか、プールで泳いだ後温泉に入って、とか、優雅な日常を伺うと羨ましき事限り無しですが・・・何より大問題なのが、チェロを教えてくれる人が近くにいらっしゃらない!ということだそう。

さて、全くチェロやクラシックに興味をお持ちでなかったJさんは、ある日チェロの魅力にハマり、勢いで2ヶ月前にチェロを購入されました。(それも紆余曲折なストーリーがあるのですが!)

しかし、特に楽器の経験もない、周囲にチェロを弾く方もいらっしゃらない中、調弦、弓に松脂を付けること一つ取っても、波瀾万丈!

(新品の松脂はつるっつるで、一度紙ヤスリ等で表面を傷つけないと、弓に松脂が付かないのですが、その情報にネットで辿り着くまでに、あっためるなど試行錯誤されたとのこと!櫻田はそんなことすら知らなかったです。。)

そして、独学に限界を感じてチェロの先生を探し始め、素晴らしい行動力で尋ね歩かれるのですが・・・所々撃沈され、結局、都内に新幹線通勤してチェロを習いにいらっしゃることに決められたそうです。

同時に大人チェロ会にご入会頂き、メンバーに都内の先生を紹介してもらって、当日はその先生方のお試しレッスンを2つ(予定では3つだったそう!ハードスケジュール!)受けられてからの忘年会。

「チェロの話を他の方とすること自体初めての事で、まあ本当に嬉しくて。」とのこと。

そうなんですよね、バイオリンやピアノに比べてちょっとマイナーなチェロは、話せる仲間が周囲にいないことがネック。櫻田も大人チェロ会を開くまでは、チェロについて話せる人が先生しかいなくて・・・すごく嬉しかったことを覚えています。

こうやって、大人チェロ会を通じて繋がって広がっていくことが、とっても嬉しいです!

それにしてもJさんの波瀾万丈大人チェロスタート話、ブログにでもしてください〜!きっと迷える大人チェロ予備軍の方の、素晴らしい参考になると思います☆

お話を聞かせて下さってありがとうございました!

そして、Jさんのお話を肴に、いつもの皆さまと、楽しいチェロトーク。安心して愉しめるのも皆さまのお陰です、ありがとうございます!

今後の大人チェロ会活動予定

今度こそ、今度こそ、チェロを担いで集まりたいと思います!

■ 東京大人チェロアンサンブル決起会(←何かパクってる気がするネーミング)
#土日の昼間@新宿御苑 2月頃?

新宿御苑のスタジオをご紹介頂いたので、課題曲を決めて合わせてみたいと思います。やっぱりカノンですかね。先生に相談してみます。

今回は特に先生をお願いしない予定ですが、きちんと指導をお願いしたいと考えています。

初のアンサンブルをしつつ、練習頻度や場所や目標等について、比較的真面目に話をして、活動の骨格を作りたいと思っています。

■ 東京チェロアンサンブルコンサート

第10回は2018年3月7日(水)です。

オフィシャルサイト:第10回東京チェロアンサンブルのご案内

来年も櫻田は必ず聴きに行きますので、皆さまももしよろしければ是非!

東京チェロアンサンブルvol.8★チェロがもっと好きになった

東京チェロアンサンブルvol.9★チェロがもっともっと好きになった

平日で遅い時間になってしまうので、その後飲む時間の確保が厳しいのが残念ですが←やっぱりそれが目的か。↓第一回大人チェロオフ会@Vol9

そして、櫻田念願の女子会☆キラキラッ♪

■ 大人チェロ女子会
#こちらは1月土の昼間@都内

ホテルのアフタヌーンティーかオシャレカフェでケーキセットとか考えてます。キラキラチェロ女子の会☆

■ 遠方の皆さまと気軽に交流できる会

として、いつもの

・スカイプオフ会
第二回大人チェロ会オンラインオフ会レポート★大人は黙ってチェロ破産

の他に、もっと気軽に参加できる、

・チャットオフ会

も考えています。

ROM専(掲示板等読むだけで投稿はしない人、というネット用語)の方も多いですが、なかなか知らない人同士のコミュニティに投稿するのは勇気が入りますよね。

その第一歩になれたら!

そして何より・・・イケてない掲示板システムの乗り換え・・・が吃緊の課題です、はい!

あ、ちゃんとレッスンレポも書いてます!少々お待ち下さい☆

ということで、現在会員番号 @otona52まで行きました!新規会員さん、いつでも募集してます♪

 - 大人チェロ会, オフ会 ,